ガイスター

ガイスター

 

人数 2人

ルール難易度 カンタン

プレイ時間 15分

評価 

 


6×6の36マスのボードの上に、自分も相手も、良いオバケと悪いオバケを4個づつ配置し、合計16個のオバケで勝負しあいます。

良いオバケと悪いオバケとは青と赤で目印がつけられ、区別できますが、この印は自分サイドに向けられているので、相手からは見えません。

自分の手番にできることは、どれか一つの駒を上下左右どれかに1マス動かすこと。

良いオバケをうまく出口から脱出させられたら、勝ち。

相手の良いオバケを4個全部とっても、勝ち。

相手の悪いオバケを4個全部とってしまったら、負け。

「むむ、相手は2個並べてコマを進めてきてるな…。きっとこれは前面の悪いオバケで後ろの良いオバケを守ってるに違いない」などという読みあいが楽しいゲーム。シンプルで簡単だけど、多分飽きるのも早い。買わないでボドゲBARでやるが吉。